【ブログ運営報告】2020年5月のPV数や読者の傾向、人気記事についての考察など

 

2020年5月の当ブログのPV数やユーザー数、人気記事、Google検索での上位キーワード、読者層の傾向(年齢層や男女比)などについて、私なりの考察なども含めてまとめた運営報告をしていきます。

 

もし、企業の方でこの記事をご覧になっている方がいましたら、当ブログへの商品提供や純広告などを検討をする上でこの記事をご覧になり、ご参考いただければ幸いです。

 

当ブログへのお問い合わせにつきましては、当ブログのお問い合わせページまたはTwitterのDMまでお願いいたします。

お問い合わせ内容によりますが、お問合わせされてから通常1日~2日で返信いたします。

お問い合わせ

 

 

スポンサーリンク

2020年5月のべポくまブログのPV数

 

Googleアドセンスでの計測データとGoogleアナリティクスでの計測データの両方のデータを載せました。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスでみる2020年5月のべポくまブログのPV数

 

Googleアドセンスで見る2020年5月のべポくまブログのPV数は5万1195でした。

 

先月が1万9928PVでしたので倍以上に増えました。

Googleアドセンスで見る2020年4月べポくまブログのアクセス数

 

2020年3月までは、半年近く1万5000PV付近を前後していましたのでやっと増えてくれたなという感じです。

 

特に2020年5月PVが急激に増えた理由としましては、Googleのコアアルゴリズムアップデートによる恩恵が大きかったように感じます。

 

Googleのコアアルゴリズムアップデートにより、全体的な記事の検索順位がアップし、どの記事も平均的にアクセスが増え、更にその中でも何個かの記事のアクセス数が急増したといった感じでした。

 

そのアクセスが急増した記事については、下の方の段落で紹介する「2020年5月のべポくまブログの人気記事」で触れますのでここでは省略します。

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスでみる2020年5月のべポくまブログのPV数

 

Googleアナリティクスで見る2020年5月のべポくまブログのPV数は6万1586でした。

 

 

2020年5月のべポくまブログのユーザー数

2020年5月のべポくまブログのユーザー数

 

べポくまブログの2020年5月のユーザー数は4万4621でした。

 

PV数が6万1586とういうことを考えますと普通かなと思います。

 

2020年5月のべポくまブログのGoogle検索の上位キーワード

 

ゲーミングモニターに関係する語句である「144hz 240hz」でGoogle 検索で一位となっています

この記事がその一位の記事となります。

最近では、特にこの記事のアフィリエイトリンクからゲーミングモニターを購入されている方が多いです。

240Hzのモニターは144Hzのモニターと比べて値段が1万5千円程の差があるがそれでも144Hzのモニターより240Hzのモニターを買うべきか?

 

2020年5月のべポくまブログの人気記事とそれらのアクセス数&考察

2020年5月のべポくまブログの人気記事とそれらのアクセス数

2020年5月のべポくまブログの人気記事とそれらのアクセス数2

 

一番見られていた記事

 

2020年5月のべポくまブログで一番アクセスが多かった記事がMTUの最適値を調べて設定する方法についての記事でPV数が1万7951でした。この記事だけで全体のPV数の3割近くを占めていました。

MTUの最適値を調べて設定する方法!回線が安定するのでオンラインゲームをやられる方は設定したほうが良いです!

これは私の推測になりますが、この記事を見に来られる方は、私のように自身が契約しているネット回線に特に不満は持ってはいないが少しでも回線を安定させようと回線周りの設定をするために来ているという方より、今既に自身が契約しているネット回線に様々な問題(回線速度が出ないなど)から不満を持っておられて、どうにか設定で少しでも改善しないかやこの設定をして改善しないのであれば別なネット回線と契約しようと思っている方のほうが多いのではないかと思います。

 

そのように思った理由としましては、ネット回線についての説明はあくまでもMTU値を説明するための副次的なものなのですが、意外にもその記事からNURO光へ申し込まれる方がいたからです。

mtuの最適値を設定する方法のサイトからNURO光へ申し込む方がいました

このことからこの記事について見に来られる方の中には、自身の契約しているネット回線について不満を持っておられる方が一定数いるのではないかなと思いました。

 

二番目と三番目に見られていた記事

 

2020年5月のべポくまブログで二番目、三番目にアクセスが多かった記事がこちらのApex Legendsのちょっとした裏技についての記事とサーバー変更をする方法についての記事でした。

https://bepokuma.com/apex-legends-third-person-perspective/

https://bepokuma.com/apex-legends-server-and-ping/

 

その二つのそれぞれのPV数は、7615と6449でした。

 

Apex Legendsはリリースされてから一年と数か月が経ちますが、根強い人気があり、販売元であるEA社も今特に最も力を入れているFPSタイトルですので、Googleの検索結果で一ページ目に表示されていればこれぐらいのアクセス数になるのは当然なのかもしれません。

 

Apex Legendsについての記事は、個人ブログですのでトレンド系の記事は難しいですが、この2つの記事のように息の長い記事(長期間一定のアクセス数が見込める記事)については、今後も書いていこうと思います。

 

 

2020年5月のべポくまブログの読者の傾向

 

 

端末の割合

2020年5月のべポくまブログの読者の端末の割合

 

モバイル端末(スマートフォン)がべポくまブログの読者に占める割合が一番大きいですが、他のブログと比較しますとその占める割合は比較的小さく、その分PCの占める割合が大きいかと思います。

 

このような割合になる理由としましては、これは私の推測になりますが、べポくまブログの記事がWindows 10に関連する設定方法の紹介記事やネット回線の記事、PCゲームの設定記事、ワードプレスに関する記事など、多少ジャンルは違えどもそのすべてが最終的にはPCを使うということに行き着くからだと思います。

 

スマートフォンに関連した記事が多ければスマートフォンで見てそれで完結ということになるかと思いますが、PCに関連した記事(パソコンの設定関係の記事)が多いと、これは私もそうなのですが、PCに関する設定記事は文字数が多く、設定手順が多くなりがちですので、スマートフォンの小さな画面を見ながら設定していくのはやり難いです。

 

それですので、比較的画面が大きいので記事が読みやすく、設定記事を読むのと並行して一つずつ手順を確認しながら設定していくことが出来るPCで見る読者の割合が多いのではないでしょうか。

 

 

年齢層と男女の割合

2020年5月のべポくまブログの読者の年齢層と男女の割合

 

べポくまブログは、PCに関係した記事が多いので当然と言えば当然かもしれませんが、25~34歳の方が一番多く、その次に18~24歳、その次に35~44歳と比較的若い方の割合が多いです。

 

これはブログ開設当初からでそうなので、これからもよっぽどのことがない限りはこの年代順なのではないかと思います。

 

男女比については、べポくまブログのジャンルがジャンルですので、男性の方が圧倒的に多いです。

 

その中でも女性の方が16%程いるのは、ワードプレスなどのブログ関係の記事があるからかと思います。

 

 

べポくまブログの今後の目標&企業の皆様へ

 

2020年5月のべポくまブログのPV数が6万1586と先月よりも4万PV近く増えましたので、今後はとりあえず1、2か月ぐらいは最低限今ぐらいのPVを安定して維持していくのを目標に頑張っていきたいと思います。

 

また、2020年6月は、6月11日よりスペインリーグが再開されますので、3月にスペインのサッカーリーグが某ウィルスの影響で中断してしまいアクセスが激減してしまった、数か月前まではPC関係のブログでありながら一番の稼ぎ頭であったスペインでプレーしている日本人選手の試合日程についての記事のアクセス数が戻ってくるであろうかと思います。

 

それですので、順調にいけば2020年5月よりも1万PVぐらいは上げることが出来るのではないかと思っています。

 

 

最後にこれからも定期的に記事を書いていきますが、私は正直に言って、レビュー記事を書いている時が一番楽しく、一番自分の言葉で書けているような気がするので、特に最近あまり書いていないレビュー関係の記事をなるべく書いていきたいなと思っています。

 

このようにレビュー関係の記事を書いてはいきたいのですが、如何せん、ある程度自分の手持ちのPC関係の物のレビュー記事は書いてしまった、若しくは今も普通に使えるが製品だが古すぎて書いても全く収益にならないので書いていないなどの理由から書くネタに困っていますので、企業の皆様からのレビュー依頼などお待ちしております。

 

 

 

-ブログ運営報告

Copyright© ベポくまブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.